成徳小学校

事務所のすこし南にあるのが成徳小学校です。はい、私の母校です。うん十年前だけど。

今の校舎は震災後に建替えられた新しい校舎。

震災後の建替え前に、昔の同級生と恩師とで校舎に入ったことがあって、とても懐かしかったけど、一番びっくりしたのが、階段の段差の低いこと。低学年の生徒に合わせてあるんですね。これは先生は大変だわと思ったのが一番印象に残っています。

でも当時は気づかなかったなあ。身長だって6年生の時には、今とそんなには変わらなかったはずだけど。高学年になってからは本館の方はあまり行かなかったからかなぁ・・・なんてぶつぶつ独り言。

今の校舎には、選挙の投票所になっているので時々行くくらいですが、でもやっぱり懐かしいですね。もちろん昔の面影はないんだけど。

校庭でサッカーの練習をしている生徒をみていると、昔、私もかなり真剣にやっていたので、当時のことを今でもクリアに思い出します。6年生の時の最後の神戸市の大会では優勝したんですよ。とっても懐かしいです。

君たちも頑張れ!成徳ガンバレー!!

****************
相続・遺産整理・遺産分割・遺言・家族信託・成年後見のご相談は当事務所へ!!
お気軽にお電話ください。
事務所名:あすなろ司法書士事務所
住所:神戸市灘区深田町1丁目3番11号
電話番号:078-862-9700
アクセス:JR六甲道より東に歩いて徒歩4分
****************

Follow me!