NHK朝ドラ「おかえりモネ」始まりました ~あすなろの話~

なぜ朝ドラのお話をするのかと言うと、今週始まったばかりのNHK朝ドラ第2話(5月18日)の放送で「アスナロ」の木の話が出てきたからです。

夏木マリさん演じるサヤカさんが、森にそびえる樹齢300年のヒバの木を愛おしそうに見上げながら、「ヒバの木は『明日はヒノキになろう』と思いながら成長していく、だから別名「アスナロ」と言うんだ」というような趣旨のお話をしていました。

当事務所の名前は「あすなろ司法書士事務所」です。ですので時々、なぜ「あすなろ」なんですか?と質問を受けることがあります。

「あすなろ白書」ですか?なんて聞かれることも、1993年にキムタクも出ていたドラマですね。私は見ておりませんが、樹木のアスナロとは全く関係ないとか。

でそのたびに「古いんですけど井上靖の『あすなろ物語』からです」とお応えしています。

こちらはそのもの樹木のあすなろですね。主人公が「明日はヒノキになろう」と願いながら成長するあすなろの木になぞらえて、自分も何者かになろうともがき努力するというお話です。

「事務所立ち上げ秘話」にも少し名前の由来に触れていますのでよろしかったらこちらもどうぞ。

話を戻して、朝ドラでは、このヒバ(アスナロ)の木が伐採されるかも・・・と。

さてこの先アスナロの木の運命は・・・

****************
相続・遺産整理・遺産分割・遺言・家族信託・成年後見のご相談は当事務所へ!!
お気軽にお電話ください。
事務所名:あすなろ司法書士事務所
住所:神戸市灘区深田町1丁目3番11号
電話番号:078-862-9700
アクセス:JR六甲道より東に歩いて徒歩4分
****************

Follow me!