「遺言」とは?

「遺言」の読み方は?

皆さんはどう読みますか?

私たち法律に多く関わる者としては「いごん」と読むことが多いのですが、一般的には「ゆいごん」と読む方のが多いのではないでしょうか?

ですので、お客様とお話しするときは、努めて「ゆいごん」とお話しするようにしているのですが、ついつい「いごん」と言ってしまいます。気を付けないといけませんね。でも同じ意味ですのでご容赦を・・・

 

さて、そもそも「遺言」とは何でしょう?

日常用語としては形式や内容にかかわらず広く故人が自らの死後のために遺した言葉や文章をいいますが、民法上の法制度における遺言は、死後の法律関係を定めるための最終意思の表示をいい、法律上の効力を生じせしめるためには、民法に定める方式に従わなければならないとされています。

つまり、とにかく何でも書けばいいというものではなく、法律に則った形式で書いてないと、無効となり、書いた努力が無駄になってしまうということです。

もちろん、形式的には無効でも、相続人が故人の遺志をくみ取って、その通りに手続きをしてくれる可能性は大いにありますが、多くはもめる原因(争族)となりうるので、親族の後々の争いごとを避けるためにも、法律則った形式でちゃんとした遺言書を書いておきたいものですね。

****************
相続・遺産整理・遺産分割・遺言・家族信託・成年後見のご相談は当事務所へ!! 
お気軽にお電話ください。
事務所名:あすなろ司法書士事務所
住所:神戸市灘区深田町1丁目3番11号
電話番号:078-862-9700
アクセス:JR六甲道より東に歩いて徒歩4分
****************

Follow me!