ワインセミナー

 

 

 

 

 

先日ワインが大好きだというお話をしました。

私は今、月に1回、三宮で開催されるワインセミナーに参加しています。

セミナーと言ってもそんな堅苦しいものではなく、ワインショップのカウンターで立ち飲みしながら、いろんなワインをテイスティングするというものです。ワインに合わせたチーズなども出てきます。

私はそれなりにはワインには詳しいほうだと思います。
でもこちらのショップには、私が今まで知っていたいわゆる有名どころのワインがほとんど置いてないのです。

初めてショップを覗いたとき、知らないワインばかりだなあと思いながら、カウンターで試飲(有料)ができるというので、中間の価格帯から2種類試飲しました。
それが、意外に(すみません)美味しくて、コストパフォーマンスのよさに感心しました。
聞くと、生産者に直接訪問、交渉から海外輸送までから直接手掛けているそう。(「蔵直」と言うそうです)
なるほど、知らない生産者が多いし、コストパフォーマンスがいいわけだと思い、ボトルを1本買わせていただきました。

実はそれ以後こちらの蔵直ワインにはまっていて、もちろんそんなにしょっちゅうワインばかり飲んでいるわけではないので、多くを買って試せるわけではありません。

そこで、毎月、ワインセミナーをやっていることを聞きつけ、参加し始めたというわけです。

セミナーでは5種類ほどのワインが供されます。(全部飲むとかなり酔っぱらいます。私はですが。)
月によりますが、それぞれ品種当てクイズが出され、私は密かににそれに燃えています。

結構自信があるつもりだったのですが、白ワインの勝率は6割くらいでしょうか?これにはがっかり、自信を打ち砕かれています。
でも、赤ワインの勝率は9割を超えるのではないかと思います。(普段はほとんど赤ワインしか飲まないからかと負け惜しみ)

こんな風に楽しんで、その中からいいなと思うワインを時々購入します。
自分用にはお手頃価格を、お持たせ用には少し張りこんで。
特にお持たせするには、自分で試飲していることが重要ですよね。
いくら有名ワインでも飲んでないと自信をもって持っていけないですね。

そんなこんなで、月に一度の密やか?な楽しみをご紹介しました。

****************
相続・遺産整理・遺産分割・遺言・家族信託・成年後見のご相談は当事務所へ!!
お気軽にお電話ください。
事務所名:あすなろ司法書士事務所
住所:神戸市灘区深田町1丁目3番11号
電話番号:078-862-9700
アクセス:JR六甲道より東に歩いて徒歩4分
****************

Follow me!