誠佛保育園(せいぶつほいくえん)

先日母校の小学校のお話をしました。
今日はさらにさかのぼって保育園のお話です。

私はなんと1歳の時から保育園に預けられていました。なので、卒園時は最古参(?)です。
で、その通った保育園がまだあるのです。小学校から少し南東方向に。

これってすごいことなんですよね。

先日、行きつけのヘアサロンの担当の方と同窓会のお話をしていて、
その方曰く、
「自分の卒業した学校って全部もうないんですよね。」
「小学校も中学も高校も・・・」
「合併とかで、校名も変わってるし、場所も変わってるんですよね。」

それに対し、私、
「えー!。私の卒業した学校って全部まだあるわ。」
「それって今更ながらだけど、すごいことなんだ。」

そんな話をした数日後、たまたま保育園の前を自転車で通った。
「あ、学校どころか、保育園もまだその場所にある!!!」
「私って、ひょっとしてすごい?!」

もちろん、園内の様子を覗くと雰囲気はずいぶん変わっていますが、正門の右に掛かってる看板は昔のまんまでは・・・

こんな狭い校庭(園庭?)で、かけっことかよくできたなぁ・・・

そうそう、「誠照寺」というだけあって、建物中には割と大きな仏様がいたっけ・・・

なんて、ちょっと怪しい記憶だけど、懐かしい思い出に浸ったのでした。

****************
相続・遺産整理・遺産分割・遺言・家族信託・成年後見のご相談は当事務所へ!! 
お気軽にお電話ください。
事務所名:あすなろ司法書士事務所
住所:神戸市灘区深田町1丁目3番11号
電話番号:078-862-9700
アクセス:JR六甲道より東に歩いて徒歩4分
****************

Follow me!