シャトー・マルゴー「マダム、薔薇の香りがしませんか」

私はワインが大好きです。もちろんワイン以外もお酒は好きです。
そんなに強いわけではありませんが。

そういうわけで少しワインのお話をさせていただきますね。

最近はあまり読まなくなりましたが、昔はいろんなワインの本を読みました。その中でも一番のお気に入りの1冊が写真の「ワイン紀行」です。
ワインのうんちくをただ教科書的に説明するのではなく、著者が、ワインに出会った、そのシーンを物語的に書き綴っています。それが、何とも言えず、奥行きのあるふくよかなワインシーンをありありと私の脳裏に刻んでいくのです。

私は、この本を「マダム、薔薇の香りがしませんか?」の本と言って、友人に紹介しました。
著者が初めてマルゴーを口にしたとき、ソムリエがこのように語りかけてきたとのこと。

著者もこのワインとの出会いからワイン紀行が始まったようですね。

私はというとこのセリフの響きに心をわしづかみにされたのです。そして大のお気に入りになったというわけです。
友人もこの本を読んで、私と同じような感想を持ってくれて、ワインで酔うとよく「マダム、薔薇の香りがしませんか?」と言い合ったものです。(もちろん毎回マルゴーを飲んでるわけであはありませんが・・・)

さて、シャトー・マルゴーとは知る人ぞ知るフランスボルドーの銘醸。
日本では、一時「失楽園」で有名になったので知っている人も多いかもしれませんね。
高価な代物のため、そうそう口にすることはできません。
それでも、口にできた人は非常にラッキーです。味はよくわからなかったとしても、その芳醇な香りは必ずや心に残ったことでしょう。

「マダム(ムッシュ)、薔薇の香りがしませんか?」

****************
相続・遺産整理・遺産分割・遺言・家族信託・成年後見のご相談は当事務所へ!!
お気軽にお電話ください。
事務所名:あすなろ司法書士事務所
住所:神戸市灘区深田町1丁目3番11号
電話番号:078-862-9700
アクセス:JR六甲道より東に歩いて徒歩4分
****************

Follow me!